webdirector_mama's blog

WEBディレクター兼プランナーとして働く新米ママが子育てに役立つかもしれないノウハウを綴ります。

【授乳編】私が本当に助けられた(;_;)授乳関連グッズ5選

私が出産準備で頭を悩ませたジャンルのひとつが授乳関連グッズでした。 だってやったことがないから、いまいち想像がつかないんですよね。。 そんなわけで、今日は私が実際に買ってよかった&助けられた授乳関連グッズを紹介していきたいと思います!

①搾乳器

ピジョン さく乳器 電動 First Class

ピジョン さく乳器 電動 First Class

出産前から買おうか買うまいか悩んで、いまいち必要性がわからず、商品も手動から電動まで価格もピンキリだし、、「これ!」という判断が下せず、結局買わずに出産を迎えた私が、産後Amazonでポチったのが搾乳機だったのでした。 私の出産した産院は母乳推進(BFH)で、出産直後から徹底した頻回授乳をやったおかげもあり、幸い私は最初から母乳がよく出る方だったのですが、、出すぎるというのもまた辛いもので。 授乳から2〜3時間もすると、次の授乳に備えてせっせと生成された母乳がおっぱいの中にどんどんたまってガチガチになっていました。(おっぱいがガチガチ?岩みたいってどういうこと?って思っていたけど、本当にガチガチになりますw)

で、日中は2〜3時間毎に授乳するので、そのガチガチに溜まった母乳も赤ちゃんに飲んでもらえるのですが、問題は夜。 夜も最初のうちは2〜3時間おきに授乳するのですが、、うちの娘はネントレの効果もあってか徐々にまとまって寝る時間が伸びていき、つまり母乳を飲んでもらえない時間が長くなっていきました。 娘が長く寝てくれる=自分も長く寝られる!ラッキー!!!と思ったら大間違いで。飲んでもらえない母乳は乳腺の中に溜まり、乳腺が詰まることで炎症を起こす、、という、厄介な仕様になっているのです。。 なので、娘が寝ていても、夜な夜な定期的に搾乳をしないといけないんですね。。(もちろん徐々に母乳生成のサイクルが整ってきて、いずれは夜通し寝てても張らなくなっていきます)

その毎日夜な夜なの搾乳を支えてくれたのが搾乳機でした。 私が使っていたのは、ピジョンの電動、片胸用のもの。手動のものは手が疲れるというレビューを見て、思い切って電動にしましたが、1分でも寝たい産後、眠い夜中に毎回手動で搾乳は確かに疲れると思うので(手絞りなんてもっと無理)電動でよかったなと思っています。

②授乳クッション

これがあるとないとでは、授乳の楽さは全然違ったと思う!本当に! 慣れないうち、そして赤ちゃんがまだ小さいうちは、どうしても授乳姿勢が前かがみになりがち&緊張で体に力が入ってしまって、肩や背中、首のあたりがもうガチガチに凝りますw 赤ちゃんって軽いと言っても3キロ前後あるわけなので、その体を30分とかずっと支えているのって実はすごく重い!!(うちの娘は生まれてすぐの頃は1回の授乳に30分くらいかかっていました) 授乳クッションがあると、赤ちゃんはもちろん、自分の腕も支えられて、めちゃめちゃ楽でした。

MUJI 体にフィットするソファ

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

【家具・家電編】でも紹介した「MUJI 体にフィットするソファ」、通称「人をダメにするソファ」は、②授乳クッションと合わせて授乳姿勢がとっても楽になる!! クッションは腕と赤ちゃんを支えてくれますが、このソファはさらにその下から全身を支えてくれるので、楽さが段違いです。 これを使うようになってから、割と苦行だった授乳タイムが、安らぎの時間に変わったと言っても過言ではありません。

▼【家具・家電編】はこちら webdirector-mama.hatenablog.com

ベルメゾンホットコット 授乳インナー」

www.bellemaison.jp

うちの娘は12月生まれだったこともあり、特に夜の授乳は寒い寒い! 当たり前ですが授乳っておっぱいをさらけ出さないといけないんですけど、襟の詰まった服を着たい冬の寒い時期は、トップスの下側をめくり上げることになります。そうすると必然的にお腹もさらけ出すことになるわけで、そりゃ寒い寒い! そんな時にありがたかったのがこの授乳インナー。 ちょうど胸の下あたりに切れ込みがあるので、インナーを着たまま、おっぱいだけをさらけ出すことが可能になりますwこれ重要!! 実は産前に先輩に勧められて「じゃー買ってみるか」ぐらいの軽い気持ちで買ったアイテムだったのですが、使ってみて納得!是非おすすめしたいグッズです。

⑤牛蒡子(漢方薬

①搾乳器のとこでも軽く触れましたが、おっぱいの中に母乳が詰まって炎症を起こすと、乳腺炎という症状になります。私は3回ほどやりましたが、まあ辛い!40度の熱が出てフラフラ、当然炎症を起こしたおっぱいも痛い。だけど育児に休みは無い!!!40度の熱があるのに仕事休めない、みたいな状況に近いですかね。 で、乳腺炎になっちゃったらどうするかというと、母乳外来に行って詰まりを解消してもらうのですが、これも痛いんです。で、3回目の乳腺炎で母乳外来に行った時に、助産師さんに勧められたのがこの「牛蒡子」という漢方薬でした。 実は勧められる前から「乳腺炎 予防」とかでググって出てきたので、存在は知ってはいたのですが、どのページでも「とにかく苦くてまずい」「まるで泥水を飲んでいるみたい」とか味が酷評されていたため、躊躇していたのでした。。だけどここまできたら、と思い切って飲んでみると、あれ?個人的には全然飲める。確かに苦いし不味いけど、恐れていたほどではありませんでした。これで乳腺炎防げるなら飲む!!って感じ。で、実際にこれを毎日飲むようになってからは、1回も乳腺炎になっていません!! 乳腺炎の原因は、食事とか、そもそものおっぱいの含ませ方に問題があるとか、体質とかいろいろだと思うので、まずは母乳外来で相談するべきだと思いますが、それでも解決しない時は、試してみる価値あると思います!!


以上、授乳関連の私が本当に助けられたグッズ5選の紹介でした! 書いてみると、なんか授乳ってすごい苦行のように思えるかもしれないけど、、いずれ楽になるので、最初はがんばって!辛い時はいろんなグッズに頼って乗り切ってください。

その他のまとめ記事はこちら

webdirector-mama.hatenablog.com

webdirector-mama.hatenablog.com

webdirector-mama.hatenablog.com