webdirector_mama's blog

WEBディレクター兼プランナーとして働く新米ママが子育てに役立つかもしれないノウハウを綴ります。

【写真付き】0〜1歳児の保育園持ち物★保育園バッグの中身一挙公開!!【保育園準備】

保育園の準備品って、保育園からもらったプリントを見ただけだと実際どんなものを用意したらいいのかわからない…ってことありませんか? そんなわけで、今日は娘(1歳2ヶ月)を通わせている保育園の0歳児クラスの普段の持ち物を写真付きで紹介したいと思…

【保育園】生後4ヶ月・5ヶ月・6ヶ月の1日のスケジュール【0歳児】

前回保育園準備ネタを公開したところ、時期的にニーズが多いのかアクセスをいただくことが増えたので、今回も保育園入園を控えたママ向けに。 1年前に私がこれまためちゃくちゃググった「1日のスケジュール」を紹介したいと思います。 うちの娘は12月生ま…

【保育園準備編】優秀だった「口拭きタオル」と「保育園バッグ」【0歳クラス】

さて、保育園の内定が出てぼちぼち保育園用品を準備しはじめる時期ですね。 私も去年の今頃は、保育園からもらったリストとにらめっこしながら「これどんなの買えばいいの?どこで買えばいいの??」と頭を悩ませ、不安一杯に準備をしていたことを思い出しま…

【ねんね編】うちの娘が朝までぐっすり寝るようになるまでに役立ったコト&モノ

うちの娘は1歳1ヶ月ですが、最近は寝かしつけで苦労することがすっかりなくなりました! だいたいお風呂から上がると「もう眠いよ〜」と仕草で訴えてくるので、寝る支度をして、お人形さん達に「おやすみ」して、寝室に連れて行くと、もう割とすぐ寝てくれ…

【離乳食編】これのおかげで手作りを続けられた!離乳食必須アイテム6選

授乳が楽になった頃、次は離乳食が待っている 前回の記事で「授乳は苦行だった」みたいなこと書きましたが、慣れてしまえば授乳ってめっちゃ楽なんですよね! だって赤ちゃんが「お腹すいたよ〜」って泣いたら「はいよ〜」ってぺろっと服をめくればすぐ授乳…

【授乳編】私が本当に助けられた(;_;)授乳関連グッズ5選

私が出産準備で頭を悩ませたジャンルのひとつが授乳関連グッズでした。 だってやったことがないから、いまいち想像がつかないんですよね。。 そんなわけで、今日は私が実際に買ってよかった&助けられた授乳関連グッズを紹介していきたいと思います! ①搾乳…

【家具・家電編】0〜1歳本当に買ってよかった"神"ベビー用品10選

ベビー用品の検討って正直しんどくないですか? 私は「ベビー用品を検討する」って、きっと楽しくてしょうがない時間なんだろうと思っていたけど、大間違いでした。。 特に出産前〜生後半年くらいまでの期間は、今まで触れたこともないような商材ばかり、用…

これからママになる誰かの役に立つかもしれないと思いブログをはじめます。

出産してからというもの、わからないことだらけで悩み、 悩んではググり、ググってもまた悩みながら、とにかく手探りで乗り越えてきた子育て。 その度に、私の悩みもがいたあれこれや、自分なりにたどり着いたベストアンサーを、 何らかの形でまとめたい、ま…