webdirector_mama's blog

WEBディレクター兼プランナーとして働く新米ママが子育てに役立つかもしれないノウハウを綴ります。

【保育園準備編】優秀だった「口拭きタオル」と「保育園バッグ」【0歳クラス】

さて、保育園の内定が出てぼちぼち保育園用品を準備しはじめる時期ですね。 私も去年の今頃は、保育園からもらったリストとにらめっこしながら「これどんなの買えばいいの?どこで買えばいいの??」と頭を悩ませ、不安一杯に準備をしていたことを思い出します。 ということで保育園デビューを控えた迷えるママに向けて、私が0歳児クラスで1年使ってみてよかった!と思う保育園グッズ2つを紹介します。

【2017.2.27追記】 こちらの記事でうちの娘の保育園バックの中身を紹介してます。参考までに。 http://webdirector-mama.hatenablog.com/entry/2017/02/26/151217

口拭きタオル:ふきぴかキッチンタオル

保育園で子供が給食やおやつを食べるとき、当然0歳児はこぼしまくるわけですが、その汚れた口や手を拭くためのタオルです。なので通常濡らして使用され、さらに食べこぼしまみれになり、その上数時間常温で放置された状態のタオルを毎日持ち帰り、洗濯し、そしてまた次の日持っていく、というサイクルになります。これを想像していただければお分かりの通り、口拭きタオルに求められる条件は、子供が好むキャラクターの柄かどうかではなく、

  • カビにくい
  • 臭いにくい
  • 毎日ガンガン洗濯乾燥機にかけてもOK

ということになるかと思います。

私はこちらのブログ記事を拝見してこのタオルの存在を知りました。 natsulife.hatenablog.com

で、約1年使ってみてですが、本当にカビないし!臭わないし!!毎日洗濯乾燥機かけてもへっちゃら!!!です。素敵。 ちなみに1日2枚使って帰ってくるので、予備も含めて計4枚所有しています。おすすめ!

保育園バッグ:Freddy Leckランドリートートバッグ

Freddy Leck(フレディレックウォッシュサロン) ランドリートート FL-109

Freddy Leck(フレディレックウォッシュサロン) ランドリートート FL-109

保育園用品を入れて家と保育園を往復するためのバッグです。 良い保育園バッグの条件は

  • 肩掛けできる
  • 容量が大きい
  • 軽い

といったあたりが重要かなと思います。

まず「肩掛けできる」ですが、これは特に抱っこ紐で送り迎えする場合に重要だと思います。 登降園の際は、赤ちゃんを抱っこして、自分の通勤カバンを持って、さらに保育園バッグを持って歩くことになるので、赤ちゃんをあやしたり、帰りに買い物に寄ったりすることを考えるとなるべく両手が空くカバンがいいです。

次に「容量が大きい」ですが、保育園の持ち物は、実は曜日によって量の変動が大きいです。 金曜は寝具類を持ち帰り、月曜にまた持っていくことになるため荷物は多くなりがちで、その他の日は、着替えの回数などによって微妙に変動しますが概ね少なめになります。あと、月に1回程度保育園で制作した工作を持って帰ることもあるのですが、これも結構かさばることが多いです。

で、このバッグの良いところは、そもそもの容量もそこそこ多いのですが、口の部分が紐付きの巾着状になっているところです!!これのおかげで多少荷物が多くて容量オーバーしそうなときでも、紐を絞れば、カバンからあふれずに持ち運べます。

最後の「軽い」ですが、これに関してはこのFreddy Leckランドリートートバッグで唯一若干不満の残る部分です。といっても重いというほどではないですが、キャンバス地なので600gくらいあります。 繰り返しになりますが、登降園の際は、赤ちゃんを抱っこして、自分の通勤カバンを持って、さらに保育園バッグを持って歩くことになるので、、カバンは軽いに越したことはありません。娘が10kgになった今実感しています。

保育園グッズ、正直そんなに悩まなくても大丈夫。

今回、入園前シーズンということで【保育園準備編】を書こう!と思い立ち書き始めてみたものの、私が自信を持っておすすめしたいと思えたのはこの2つのみでした。。というか、他のアイテムに関しては、そこまでこだわるべき条件があるわけでもない、というのが正しいかもしれません。ということで身も蓋もない感じになっちゃいますが、大丈夫!そんなに悩まなくても、自分が好きな柄とかで選んじゃってもいいと思います!

あと、もし「どんなの買えばいいの?」と不安なのであれば、入園前に焦って全部揃えなくても大丈夫だと思います。(もちろん園によると思いますが)ほとんどの保育園で、まず最初に「慣らし保育」といって数時間から徐々に保育時間を伸ばしてく期間を設けているので(なので最初から使うものは意外と少ない)、その間に先生に直接聞いたり、他の子の持ってきているものを見せてもらったりしながらでも充分間に合うグッズも多いです。不安なときは遠慮なく保育園に直接聞いてみるのが一番!!保育士さんがおすすめを教えてくれたりすることもありますよ。

以上、保育園準備編でした!