webdirector_mama's blog

WEBディレクター兼プランナーとして働く新米ママが子育てに役立つかもしれないノウハウを綴ります。

【家具・家電編】0〜1歳本当に買ってよかった"神"ベビー用品10選

ベビー用品の検討って正直しんどくないですか?

私は「ベビー用品を検討する」って、きっと楽しくてしょうがない時間なんだろうと思っていたけど、大間違いでした。。 特に出産前〜生後半年くらいまでの期間は、今まで触れたこともないような商材ばかり、用語もワケがわからないし、いつも頭を悩ませながら何を買うべきか検討していた気がします。

そんな時、いろんなブログで先輩パパ&ママがまとめてくれた「買ってよかったもの」リストには、本当に助けられました。 で、私も娘が1歳を迎え、ここまでの子育てを冷静に振り返れるようになったこのタイミングで、誰かの役に少しでも立てたらと思い、本当に買ってよかったと思うグッズを紹介したいと思います。

ということで、まずは【家具・家電編】0〜1歳私が本当に買ってよかった"神"ベビー用品10選!

①ドラム洗濯乾燥機

私も主人もダントツで買ってよかったと口を揃えて絶賛しているのがドラム洗濯乾燥機! 「これがなかったら夫婦仲がどうなってたかわかんないね。。」と言うほど本当に助かっている。 育休中はマストではないけど、仕事復帰してからは私たちには無いと無理な存在だと思う。 だって0歳児だと保育園って1日4〜5回着替えて帰って来たりするんですよ!そしてそれを明日もまた持っていかなきゃいけないという!! 思い切ってPanasonicの最新モデル買ったけど全然後悔してないです。

MUJI 体にフィットするソファ

いわゆる「人をダメにするソファ」ってやつです。でっかいビーズクッションみたいな。

▼これです

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

これも本当に買ってよかった!何がって授乳する時にめっちゃ楽!!これを買ってからはほぼこのソファでしか授乳してないくらい。 そして娘が半年くらいまでは、家事中などにリビングで娘を寝かせておくのにも便利でした。 ※もともと我が家にはソファがなかった、というのも満足度が高い大きな理由かもしれません。

③ルンバ

これも迷っている人がいたら是非勧めたい!!やっぱり買ってよかったです。 毎日ルンバが掃除しておいてくれるおかげで、娘に「きゃー!そんなの拾って口に入れないで!」とか叫ぶことも少なく平穏に過ごせていると思う。 赤ちゃんって基本床に近いとこで生活するんですよね。 試しに部屋で這いつくばって床を眺めてみてください。多分、思っている以上に床って汚れていると思うので。 ルンバを買う前は、週末1回しか掃除機かけられていなくて、多少のホコリも見て見ぬフリをしていたけど、今は毎日ルンバが掃除してくれるので、大人もストレスなく過ごせています!

ジョイントマット

特に娘が寝返り〜つかまり立ちを始めて、上の②MUJI 体にフィットするソファでは収まらなくなって以降は大活躍! 何かこぼしてもすぐ拭けるし、転んでも痛くないし、冬場は寒くないし、親も一緒に座り込んだりゴロゴロできるし、思った以上に利点が多いです! ジョイントマットって、部屋がいかにもベビー仕様になるのがちょっと嫌だなーと思っていたのですが、木目調ならインテリアにも違和感なく溶け込んでくれます!

⑤プロジェクター機能付きビデオカメラ

撮ってすぐプロジェクター機能で投影できるSONYのビデオカメラを買ったのですが、この機能は結構良かった! 特に、両親や義両親とのイベント(お宮参り、お食い初めとか)の時、娘がお昼寝や夕寝してしまう微妙なスキマ時間を大人だけで過ごすとき、さっき撮った娘との思い出を投影してみんなで見れた時は、めっちゃ便利だこれ!と思いました。

⑥ミラーレス一眼カメラ

正確には、これはもともと持っていた物なので新たに買った物ではないのですが、娘が生まれてから断然活躍しているのでリストに加えております。 正直、娘が生まれてすぐの頃は、わざわざカメラを用意して娘に向ける余裕など全くなく、、とりあえず手近にあるスマホでの撮影が多かったのですが、 子育てにも少し余裕が生まれてミラーレス一眼で撮影するようになると、やっぱスマホとは写りが全然違う!! あとなんとなく傾向として、スマホだとアップの写真が多くなりがちで、カメラだといろんな構図のバリエーションが出るような気がする。後々フォトアルバムとかにする事を考えると、構図のバリエーションはいろいろあったほうがいいと思います。

IKEAの収納「TROFAST/トロファスト おもちゃ収納シリーズ」

www.ikea.com

特に娘が保育園に行きだしてから増えた「毎日使う子供用品(着替え・エルゴ・おもちゃ・保育園の連絡帳類など)」を収納する棚として購入したもの。

  • 引き出しになっているボックスを完全に取り外す事が可能
  • ボックスの色やサイズの組み合わせ自由!
  • 荷物が増えてきたら同じシリーズで拡張も可能

というあたりがお気に入り。 ゆくゆく娘が自分で片付けや身支度ができるようになった時にも、 「着替えは黄色」「おもちゃはオレンジ」など色で理解しやすく、扱いやすいのではないかなーと期待しています。

STOKKEの椅子「トリップ トラップ」

  • シンプルで飽きがこないデザイン
  • ベビー用のガードが取り外し可能、何段階も高さを調整できて、大きくなってもずっと使えること
  • カラバリが豊富で、手持ちのダイニングセットに違和感なく馴染むこと

この辺が決め手でした。 半年ほど使っていますが文句なく気に入っています。 最近娘はこの椅子に座ると、食事をまだ出していなくても両手を合わせて「いただきます」をするようになりましたw

⑨マキシコシのベビーシート / Joieのチャイルドシート

マキシコシのベビーシート「Pebble」は、里帰り中の新生児期に1ヶ月ほどレンタルで使用していました。 室内でバウンサーとしても使えるので、車内で寝てしまった娘を起こさずに部屋に連れていくのはもちろん、 ベビーベッドのない部屋に、新生児の娘を連れて行きたいときにどこでも持ち運べてとっても便利でした。 0歳児の1年間しか使えないのがデメリットですが、室内でバウンサーとして兼用するならありかと思います。

Joieのチャイルドシートは、生後3ヶ月あたりから使用しています。 我が家は車を持っていないのですが、GWやお盆、年末年始等々に、両実家に帰省するとき、毎回チャイルドシートをレンタルするのも手間だし高コストだし、、ということで思い切って2台買いました。 というのもこちらのチャイルドシートは価格がかなりお手頃なのです(購入時アマゾンで9800円!)。しかも3歳まで使える!! 我が家のように、使用頻度は少ないけど年に数回は必ず使うんだよな〜という微妙なニーズには非常にマッチしていると思います。

ブラバンシアのゴミ箱(おむつ用)

おむつ専用のゴミ箱は、専用カートリッジが必要でランニングコストがかかるのと、プラスチックの見た目がが嫌だなということで、 シンプルで密閉性の高いペダル式のゴミ箱を探していて見つけたのがブラバンシア「ダストボックス ペダルビン」でした。 我が家ではトイレに設置していますが、おしっこのおむつであれば、そのまま捨ててもほぼ臭いは気にならず過ごせています。 うんちのおむつは「BOS」という消臭ゴミ袋に入れて捨てれば臭いも問題ないです。 ちなみに我が家で使用しているサイズは20Lですが、週に2回の燃えるゴミの日までは問題ないキャパです。だいぶ余裕があるくらい。 こまめに捨てられるならもう少し小さいサイズでも問題ないと思います。


以上、私が娘を育ててきた1年感を振り返って、役に立った!買ってよかった!と思うアイテム【家具・家電編】をご紹介しました。 実際には、子供の生まれ月や育児する家族の状況などによって、何が役に立つかは変わってくると思うので、一概には上記の全てが役に立つとは言い切れませんが、一例として参考になれば幸いです。

その他のまとめ記事はこちら

webdirector-mama.hatenablog.com

webdirector-mama.hatenablog.com

webdirector-mama.hatenablog.com